僕のライバルはだいたい僕だし。

インターネットでみためとうごきをクリエイティブする丸の内ボーイ

アラサー目前で借金を背負って完済に向けてやっていること<銀行口座編>

去年のお正月明けにアラサー目前で借金を150万近く背負ってしまった。 発端は以下の関連エントリ。

http://blog.marunocci.net/entry/2016/03/04/132315blog.marunocci.net

この件で、生活費もろくに払えず、報酬を得るまでクレジットカードに頼り、気がつけば上限の枠が契約したときの枠よりもいつのまにか増えていてもはや魔法のカードと化してしまった。様々なトラブルもあり、支払も滞り、ついには裁判所から支払督促の文書が届いた。

150万てよく考えたら、別に1億とか飛び抜けているわけでもなく、返せそうで返せない実に現実的な数字だから結構(精神的に)くる。仮に1億円だったら、もはやどうでもよくなる気がするんだよね。

とはいえ、現実に来たものなので、現実的にどうするか、を考えなくてはならない。

これも弁護士に相談だ。

一個人の生活のことなのに恥ずかしいとは思ったけど、まず生活を建てなおさないとという気持ちもあったため恥ずかしい気持ちを抑えて相談することにした。

その後、弁護士の尽力もあり、毎月返済ということで交渉してくださった。

そこから返済を始めて、およそ1年が経過する。 そろそろ何かあったときのために返済とは別に貯金はとっておかないといけないなと考え、貯金もするようになり今まで使っていたような銀行口座で貯金はしないで、ソニー銀行で新しく貯金用の口座を開設した。

よく考えたらソニー銀行は貯金や資産運用に向いているなと気がついた。

一番いいなと思ったのは、対象の銀行口座から毎月無料で引き落としし、それを貯金とすることができること。

なぜなら、普通に貯金するとはいえ、ATMから出金し別の口座に入金するときは手数料がかかってしまう。 ソニー銀行には嬉しい仕組みがあるので、報酬が入った翌日にはメインバンクから天引きされる形で貯金用ソニー銀行口座に無料で入金されるということができて、貯金用口座の残高はいま手元に存在しなく、使えないお金として扱うことで貯金ができるようになった。いろいろ自分にあった方法を模索しているが、今のところこの方法は一番効率がよく効果的で僕には合っているようだ。

日常の生活では、飲みに行くこともほとんどなく(前年の10分の1しか行っていない計算になる)、外食もしなくなり、自炊生活だ。

今日はとても久しぶりに、ジントニックを作り、ライムを一切れ入れて飲んでいる。 飲みに行かないし、4ヶ月に1回アルコールを口にする程度だが、今までよりも「ああ幸せだ」と浸りつつ。

当たり前のようだったことが、ここにきてすごくありがたくて、こうも幸せだなと感じるようになった。

ジントニック、おかわり。